『オーバー・フェンス』【10/29~】

2016/09/12

オダギリジョー × 蒼井優 × 山下敦弘監督
邦画界を支える豪華スタッフ・キャスト陣が圧倒的な力で紡ぎ出した
純粋で不器用な者たちの、愛しくも狂おしい青春

美しく壊れかけた男と女がフェンスの先に見つけるものとは———。

その生涯において五度も芥川賞にノミネートされながら受賞することなく逝った佐藤泰志。「オーバー・フェンス」は彼にとって最後の芥川賞候補作となった作品で、作家活動に挫折仕掛けた時代に職業訓練校に通っていた自身の体験を基にした物語である。

山下監督は「その瞬間を生きている人間たちの映画にしたい」と撮影前に記したが、まさに本作は、過酷な状況下で、それでも何かを求めずにはいられない「わたしたち」の一瞬一瞬にシンクロする。特定の時や場所を超え、誰しもの生涯の一本になる、映画監督、山下敦弘の熟成と新境地が類稀なる邂逅を果たした傑作がここに誕生した。

【ストーリー】

家庭をかえりみなかった男・白岩は、妻に見限られ、東京から故郷の函館に戻りつつも実家に顔を出さず、職業訓練校に通いながら失業保険で暮らしていた。訓練校とアパートの往復、2本の缶ビールとコンビニ弁当の惰性の日々。何の楽しみもなく、ただ働いて死ぬだけ、そう思っていた。ある日、同じ職業訓練校に通う仲間の代島とキャバクラに連れて行かれ、そこで取りの動きを真似る風変わりな若いホステスと出会う。

名前は聡(さとし)。「名前で苦労したけど親の事悪く言わないで、頭悪いだけだから」そんな風に話す、どこか危うさを持つ美しい聡に、白岩は急速に強く惹かれていくが…。自由と苦悶のはざまでもがく女の一途な魂にふれることで、男の鬱屈した心象は徐々に変化していくが、それでもままならない時間を過ごすしかない一組の男女。そして孤独と絶望しか知らなかった男たち。

8e0cf460216b95142016年/日本 /112分/
監督:山下敦弘
出演:オダギリジョー/蒼井優/松田翔太/北村有起哉/満島真之介 他
配給:東京テアトル

 

上映場所 ホールソレイユ(4F)
上映期間 10/29(土)~11/11(金)
10/29(土)~11/4(金) ①13:45 ②20:30(レイト)
11/5(土)~11/11(金) ①12:30 ②19:30

[margin_5t](C)2016「オーバー・フェンス」製作委員会

© 2024 ソレイユ