Featured Video Play Icon

『夢みる校長先生』【8/25~】

2023/07/30

MORE FREEDOM
もっと、学校に自由を!

伊那市立伊那小学校は、長野県の公立小学校です。この学校では、60年間通知表がありません。
神奈川県茅ヶ崎市立香川小学校では、2020年の通知表を廃止しました。
2校とも「教育特区校」や「教育実験校」ではなく、「普通の市立小学校」です。

日本全国どこの公立学校でも保護者が望めば「偏差値教育からの脱却」は可能です。公立学校は、こんなに自由なのです。

MORE DIVERSITY
もっと、公教育に多様性を!

世田谷区立桜ヶ丘中学校 西郷孝彦校長は、校則をゼロにしました。
武蔵野市立境南小学校 宮崎倉太郎校長は、宿題を廃止しました。
学校ルールのほとんどは、校長に決定権があります。校長の個性が全面に出れば、公教育も多様性が産まれます。

地域の皆さん、保護者の皆さん、「夢みる校長」や「夢みる教師」と一緒に手を取り合って公教育をもっと多様にしていきませんか。

MORE HAPPINESS
もっと、子どもたちを幸福に!

増え続ける不登校児童数は約40万人。日本は、子どもへの人権意識が低い国といわれています。
国連ユニセフの「国際子ども条約」にならいようやく2023年に「子ども基本法」が制定されます。
教育の主権者は、子どもと保護者です!この映画を通して、公教育を変えていきましょう。

まず子どもを幸せにしよう。すべてはそのあとに続く。

 

2023年/日本/82分
監督:オオタヴィン
出演:前川喜平/尾木直樹/他
配給:きろくびと、まほろばスタジオ

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 8/25(金)~9/7(木)
8/25(金)~8/31(木) ①10:00 ②13:55
9/1(金)~9/7(木) ①9:45

 

 

 

 

© 2024 ソレイユ