Featured Video Play Icon

『アイスクリームフィーバー』【8/25~】

2023/07/05

100万年君を愛ス

H&MやGU、スターバックス、日清カップヌードル×ラフォーレ原宿の広告、ウンナナクール等の企業ブランディング、桑田佳祐や吉澤嘉代子らのCDジャケット、さらにはドラマやCM制作を手掛けるなど、様々なフィールドで活躍するアートディレクター・千原徹也。私たちの日常に彩りと驚きを与えてきた彼が、デザインを志した原点であり、長年の夢だった映画製作に進出した。

監督・エグゼクティブプロデューサーを務める千原が原案に選んだのは、芥川賞作家・川上未映子の短編集「愛の夢とか」内収録の『アイスクリーム熱』。言葉と戯れるように繊細でリリカルな川上の世界観を受け継ぎながら、千原ならではの色彩感覚とビジョンを加えていった。

熱に似た、心を捉えて離さない想い。いまを生きる4人の女性の憧れ、興味、好意、執着が交錯する――。この斬新な企画『アイスクリームフィーバー』に共鳴し、参加したのはいずれも各界の第一線を走り続ける面々。

主演を務めるのは、第46回日本アカデミー賞で10部門の優秀賞に輝いた『ハケンアニメ!』や、Disney+オリジナルシリーズ「ガンニバル」等、日本映画界に欠かせない俳優として近年より一層存在感を増しつつある吉岡里帆。千原との長年のコラボレーションでも知られる彼女は、クリエイターの夢をあきらめかけているアイスクリーム屋のアルバイト・常田菜摘を瑞々しく演じた。何かが物足りない、でも自分の心が何を求めているのかわからない菜摘の等身大の苦悩は、吉岡の繊細な表現でさらに多くの共感を呼ぶところだろう。

なお『アイスクリームフィーバー』の物語は、菜摘が勤めるアイスクリーム屋を中心に展開していく。その常連客で、ミステリアスな作家・橋本佐保に扮したのはモトーラ世理奈。ファッションモデルとして活躍する一方、『風の電話』や『異動辞令は音楽隊!』など、国内外で高い評価を受ける作品で輝きを放ってきた彼女が、千原が2020年に企画・監督した主演ドラマ「東京デザインが生まれる日」に続き、本作でもタッグを組む。

菜摘のアルバイトの後輩、桑島貴子役には、独自の世界観で人気を博す音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」のボーカル・詩羽が抜てきされた。本作が映画デビューとなる彼女の初々しくも堂々たる空気感は、唯一無二。劇中では街をひらひらと舞うようなダンスを披露し、劇中の重要シーンで流れる劇中曲も歌い上げている。

そして、アイスクリーム屋の近所にある銭湯が唯一の癒しである高嶋優役を託されたのは、松本まりか。『ぜんぶ、ボクのせい』や『夜、鳥たちが啼く』ほか近作でも憑依的な演技で観る者を飲み込んできた彼女が、仕事一筋に見えて心に消えない傷を抱える複雑な人物を見事に体現。人間ドラマとしての見ごたえをしっかりと担った。

この4人に加え、本作が映画初出演となる南琴奈をはじめ、後藤淳平、はっとり、MEGUMI、コムアイ、片桐はいり、安達祐実といった個性豊かなメンバーが華を添える。

「100万年君を愛ス」のキャッチコピーが象徴する、甘く、柔く、儚い“想い”――。カラフルな見た目、清らかな口当たり、切なくも爽やかな余韻を残す至極のアイスクリームのようなラブストーリーが誕生した。

 

2023年/日本/103分
監督:千原徹也
出演:吉岡里帆/モトーラ世理奈/詩羽/松本まりか/他
配給:パルコ

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 8/25(金)~9/7(木)
8/25(金)~8/31(木) ①11:45 ②18:35
9/1(金)~9/7(木) ①14:10 ②19:00

 

 

 

(C)2023 「アイスクリームフィーバー」製作委員会

© 2024 ソレイユ