『人間の値打ち』【1/7~】

2016/11/02

イタリアアカデミー賞〈ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞〉7部門受賞!

いくらあれば、人間は幸せになれるのでしょう?

ミラノ郊外、コモ湖のほとり。一件のひき逃げ事件をきっかけに
人々の思惑が交錯するラグジュアリー・サスペンス。

クリスマスイヴ前夜、イタリア・ミラノ郊外で起こったひき逃げ事故。これをきっかけに、経済格差のある3つの家庭に隠された秘密と欲望が浮かび上がる。投資ファンドで一攫千金を夢見る男。自分の居場所を見いだせない富豪の妻。愛に懐疑的な女子高校生。彼らは事故が起こったその晩、どこで誰と一緒にいたのか、真実を知る者は誰なのか?

北イタリア・湖水地方にそびえ立つ美しい邸宅を舞台に、人びとの交錯する欲望の行方を描くラグジュアリー・サスペンス。細部まで練られた脚本と緻密な構成、一瞬たりとも目が離せないスリリングな展開、そして題名の真の意味が明らかになる衝撃的なラスト――。イタリア・アカデミー賞で、『グレート・ビューティー/追憶のローマ』など強豪を制して作品賞、脚本賞など主要7冠に輝いたほか世界各国で称賛を浴びた傑作がついにその全貌を明かす。

ミラノの名家に生まれ、元仏大統領夫人のカルラ・ブルーニを妹に持つヴァレリア・ブルーニ・テデスキが富豪の妻カルラを演じてイタリア・アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いたほか、ハリウッドでも活躍するヴァレリア・ゴリノ、本作でデビューを飾った新星マティルデ・ジョリ、さらにファブリツィオ・ベンティボリオ、ファブリツィオ・ジフーニらイタリア映画界を代表する男優たちがいずれも圧巻の演技を披露。

名匠パオロ・ヴィルズィが卓越したストーリーテリング力で、お金にまつわる問題がいかに人間関係や人の運命、価値を左右しうるかをエンターテインメント性豊かに描き、衝撃のラストまで目が離せない。今の時代を生きる私たち全てに、人間の幸せとは何かを問いかける比類なきサスペンスが誕生した。

【ストーリー】

イタリア・ミラノ郊外。

町で小さな不動産屋を営むディーノは、娘のセレーナ、後妻である心療内科医のロベルタと共に暮らしている。ある日、富豪のボーイフレンドの家に遊びに出かける娘を送り届けたディーノは、屋敷の主人であるジョヴァンニ・ベルナスキに近づき、ベルナスキが手がける投資ファンドに参加したいとほのめかす。「出資金額は総資産の20%以下」が投資の条件であるにも関わらず、一攫千金をもくろんだディーノは、銀行から70万ユーロもの大金を借り、ファンドに参加する。

ベルナスキ夫人のカルラは、富豪の妻として何不自由ない生活を送っているが、夫からはアクセサリーのように扱われ、自分の居場所を見出せず空虚な毎日を過ごしていた。
ある日、町にある唯一の劇場が老朽化のため取り壊されそうになっているのを知ったカルラは、劇場再建のための出資を夫に依頼し、劇作家や評論家を巻き込んで自ら運営委員会を立ち上げる。

ディーノの娘・セレーナは金持ちの子女が集まる高校に通っている。お金持ちのボーイフレンドはいるが、本当の愛とは何かはまだ知らずにいる彼女は、ある日、継母であるロベルタの勤務先で不思議な少年と出会う。

それから半年後のクリスマスイヴ前夜。ディーノ、カルラ、セレーナ、それぞれの思惑と欲望が、一件のひき逃げ事故をきっかけに紐解かれていく――。

5798a1c83047f8472013年/ イタリア・フランス合作 /109分/PG12
原題:Il capitale umano
監督:パオロ・ビルツィ
出演:バレリア・ブルーニ・テデスキ/ファブリッツィオ・ベンティボリオ/マティルデ・ジョリ/ファブリツィオ・ジフーニ/バレリア・ゴリノ 他
配給:シンカ

上映場所 ソレイユ2(地下)
上映期間 1/7(土)~1/20(金)
1/7(土)~1/13(金) ①11:00 ②17:35
1/14(土)~1/20(金) ①15:40

[margin_5t]

© 2024 ソレイユ