Featured Video Play Icon

『ヤジと民主主義 劇場拡大版』【2/2~】

2023/12/03

「メディア」の眼前で起こった、
あの“ヤジ排除問題“に迫る緊迫の1460日。

第57回ギャラクシー賞報道活動部門、第63回日本ジャーナリスト会議JCJ賞、第40回「地方の時代」映像祭賞、第58回ギャラクシー賞テレビ部門、第45回JNNネットワーク協議会賞など数々の賞を受賞してきた「ヤジと民主主義」。

本作は、2019年7月15日に起こったいわゆるヤジ排除問題を北海道放送報道部の取材班が4年間に渡り追い続け、ニュース報道からドキュメンタリー番組と発信し続け、前述の数多くの賞を受賞しながら、2022年には書籍化、そして2023年春にはTBSドキュメンタリー映画祭のいち作品として札幌会場にて上映。

今回は、これまで描けなかった増税反対を訴え排除された吃音を持ちながらも活動する女子大生、プラカードを掲げるために現場にきたがそれさえもかなわなかった女性、現在も続く注目の裁判の経過など、より多くの内容を取り込み「劇場拡大版」として公開されることとなった。

ヤジ排除から見えてくる警察組織の法的根拠のない権力行使の問題、それを監視すべきメディア、ジャーナリズムの弱体化、そしてそもそも自由にものを言うという全ての人に与えられた権利が、安倍元首相の死亡事件をきっかけに加速度的に萎縮してしまうのではないか?という不安などさまざまな側面が本作には盛り込まれている。

これはもはや、ある選挙の応援演説中に起きたいち騒動ではない。
この社会で生活していく全ての人に関わってくる問題だ。

安倍首相の演説時に「安倍やめろ!」という男性の声が響き渡った。ヤジである。政権批判の声を上げた直後に、突如数名の警察官が男性を取り囲み、その場から排除。一瞬の出来事だった。同じ頃、増税反対を訴えた女性も警察官に囲まれ引きずられるように移動させられたり、女性が現場を離れた後もしつこくつきまとわれたりした。
声を出して政権に訴えることに対して、どういう法的根拠があり警察は「排除」する行動を取ったのか?いったい何が起きているのか?
この日の小さな出来事が、警察組織の問題を浮き彫りにした。
これは、北海道放送報道部道警ヤジ排除問題取材班が追求し続ける4年間に渡る記録である。そして彼らはこの問題を追い続けている。
現在進行形のライブ・ドキュメンタリー映画である。

 

2023年/日本/100分
監督:山崎裕侍
配給:KADOKAWA

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 2/2(金)~2/8(木)
2/2(金)~2/8(木) ①15:45 ②19:45

 

 

 

(C)HBC/TBS

© 2024 ソレイユ