『二重生活』【8/6~】

2016/06/01

それは、無作為に選んだ対象を追う、いわば “理由なき尾行”。
尾行を哲学する、全く新しい心理エンターテイメント。

原作はフランスの女性アーティスト、ソフィ・カルの「本当の話」から着想を得た直木賞作家、小池真理子が執筆した長編小説「二重生活」。この小説をNHK「ラジオ」など多くのドラマを手掛けた気鋭の映像作家、岸善幸が大胆に脚、色映画化に挑んだ。ヒロインを演じるのは本作が単独初主演となる森脇麦、尾行される男に長谷川博己、恋人役に菅田将暉、指導教授役にリリー・フランキーと、多彩なキャストが岸のメガホンのもとに総結集した。リアルなカメラワークが伝える尾行による高揚感と胸騒ぎ、そして、その果てに浮かび上がるそれぞれの二重生活の向こう側にある孤独に、気づけば日常と内面までも浸食されていく。これはひとりの女性の心の成長物語。これまでの日本映画にはない、全く新しい心理エンターテイメントの誕生である。

【ストーリー】

門脇麦演じる大学院生が近所に住む既婚男性を尾行することで、他人の秘密を知ることに興奮を覚えていく。大学院の哲学科に通う珠は、担当教授のすすめから、ひとりの対象を追いかけて生活や行動を記録する「哲学的尾行」を実践することとなる。最初は尾行という行為に戸惑いを感じる珠だったが、たまたま近所に住む石坂の姿を目にし、石坂の姿を追う。一軒家に美しい妻と娘と暮らす石坂を、珠が尾行する日々が始まった。

poster22015年/日本/126分/R15+
監督:岸善幸
出演:門脇麦/長谷川博己/菅田将暉/リリー・フランキー/河井青葉 他
配給:スターサンズ

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 8/6(土)~8/19(金)
8/6(土)~8/12(金) ①12:25 ②19:00
8/13(土)~8/19(金) ①13:30 ②20:05(レイト)

[margin_5t](C)2015「二重生活」フィルムパートナーズ

Copyright© ソレイユ , 1948-2020 All Rights Reserved.