『未来よ こんにちは』【5/27~】

2017/04/18

第66回ベルリン国際映画祭 銀熊〈監督〉賞受賞!

充実した日々のはずが、気が付けば予想もしなかったおひとり様。
けれど、孤独も時の流れもしなやかに受け入れたなら、
未来は再び微笑みかけてくる。

第66回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品され、銀熊(監督)賞に輝いた『未来よ こんにちは』。

『あの夏の子供たち』、『EDEN/エデン』など瑞々しい感性と柔らかな語り口で、弱冠35歳にしてエリック・ロメールの後継者と称されてきたミア・ハンセン=ラブ監督が今回の主役に据えたのは50代後半の女性。

フランスの大女優イザベル・ユペールを想定して脚本を書いたというだけあって、彼女の魅力が最大限に引き出され、孤独や時の流れをしなやかに受け入れていくヒロインが鮮やかに誕生した。

今、フランスでもっとも注目を集める監督と女優が生み出した、愛に満ちた感動の人間ドラマだ。

【ストーリー】

パリの高校で哲学を教えているナタリー(イザベル・ユペール)は、同じ哲学教師の夫ハインツ(アンドレ・マルコン)と独立している二人の子供がいる。パリ市内に一人で暮らす母(エディット・スコブ)の介護に追われながらも充実した日々。

ナタリーには、才能を誇れる教え子がいた。彼、ファビアン(ロマン・コリンカ)は、ナタリーの授業で哲学の面白さを知り、教師になった若者。久しぶりに会ったファビアンは、既に教師を辞め、執筆をしながらアナーキスト仲間と活動を共にしていた。

2016年/フランス・ドイツ合作 /102分/PG12
原題:L'avenir
監督:ミア・ハンセン=ラブ
出演:イザベル・ユペール/アンドレ・マルコン/ロマン・コリンカ/エディット・スコブ/サラ・ル・ピカール 他
配給:クレストインターナショナル

上映場所 ソレイユ2(地下)
上映期間 5/27(土)~6/9(金)
5/27(土)~6/2(金) ①10:20 ②17:10
6/3(土)~6/9(金) ①10:10 ②16:45

[margin_5t](C)2016 CG Cinema・Arte France Cinema・DetailFilm・Rhone-Alpes Cinema

© 2024 ソレイユ