『はじまりはヒップホップ』【12/3~】

2016/08/19

若さもハリもない、持っているのは勇気だけ!
ニュージーランドの小さな島から、目指せラスベガス!!
系金年齢83歳。ダンスで世界を感動させた彼らの挑戦の日々。

ニュージーランドの小さな島で生まれた“ 世界最高齢のダンスグループ” が挑戦するのは、社交ダンスでもジャズダンスでもなく、 まさかのヒップホップダンス。なじみのないダンスと音楽、そして思うように動かない体に悪戦苦闘するメンバーたち。 そんな彼らにはある夢がある。それは、エンターテインメントの聖地ラスベガスで行われる、世界最大のヒップホップダンス選手権に出場すること! そのユニークで大いなる挑戦は、BBC やウォール・ストリート・ジャーナルでも報じられ、現地アメリカで旋風を起こした。

カメラは、彼らのダンスだけではなくこれまでの人生を掘り下げていく。 彼らは偉業を成し遂げた人たちではなく、隣にいそうな“ 普通の人”。メンバー自身が「これは、奇跡のようなものよ」と語るように、 新しいことへの彼らの小さな好奇心と勇気は、やがて取材陣を呼び、さらにグループの活動を知ったアーティストからミュージックビデオの 撮影や楽曲提供のオファーが来るなど、多くの人を動かし、ついには「ラスベガスで踊る」という大きな夢への道が拓けていく.

彼らの若きマネージャー兼振付師で、「ヒップホップ世界大会への出場」という目標の提案者であるビリー。 「みんなに日常から一歩踏み出してほしい」という熱い思いを秘めている彼女率いる“ 世界最高齢のダンスグループ”が、 ダンスを通じて10代のヒップホップダンサーたちと交流するのも本作の見どころ。 「年をとっても踊っていたい」と彼らのパフォーマンスに、若者たちも感服。 新しい世代や音楽、ダンスとの出会いを楽しむ彼ら。そして、ステージでの“ヒップホップ界の偉大なる新人”のパフォーマンスは数千人の若者を魅了していく。

本作は、2014年9月に本国ニュージーランドで公開されるや否や「この映画には喜びがある。善く生きた人々の歴史と、その人生への純粋なる賛歌だ。(Stuff)」 「最も感動的で、観客を勇気づけて人生を肯定してくれる物語だ。今だけではなく永遠に。(Verve)」と賞賛が相次ぎ、ニュージーランド映画の最高賞であるニュージーランド映画賞で 監督賞、撮影賞、ドキュメンタリー賞の3部門受賞を果たしたほか、世界最大のドキュメンタリー映画祭であるアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭をはじめ各国の映画祭から 上映のオファーが殺到。その数実に40以上!そして、アカデミー賞の前哨戦として注目されるサンタバーバラ国際映画祭では観客賞を受賞。 世界を驚かせた“世界最高齢ダンスグループ”の挑戦にぜひご注目を!

【ストーリー】

ニュージーランドの東側、人口8,000人の島、ワイヘキ。のどかな島で誕生したダンスグループ、「ヒップ・オペレーション・クルー」。 “ 世界最高齢ダンスグループ”の彼らが挑戦しているのは、なんとヒップホップダンス!94歳のスターダンサーに、83歳の元オペレッタ歌手、 主婦歴70年の93歳、杖が相棒の94歳、73歳の若手…超個性的なメンバーたちは、振り付けを考えるのも一苦労。 そんな中、彼らのマネージャーで振付師でもあるビリーがある目標を提案する。それは…エンターテインメントの最高峰・ラスベガスで行われる 世界最大のヒップホップダンスの大会に出場しよう!!

耳慣れないリズムに、昔のようには動かない体。持病もあるし、なにかあれば家族に迷惑もかかる。ラスベガスまでの旅費もないし、パスポートもない。 前途多難ではあるけれど、それでも彼らには“ 勇気”がある。悪戦苦闘もジョークで笑い飛ばしながら、メンバーは一つ一つの問題を乗り越え、「ラスベガスに行く」 という夢のために一直線に進んでいく。新しい世代や音楽との出会いを楽しみ、「今が一番楽しい!」と語る前向きでチャーミングな彼らの姿に、笑顔をもらえること間違いなし!

ブリン・エヴァンス(脚本・監督)

フォトジャーナリストとして国際的なキャリアを積んだ後、タリバンのクリケットチームの初めての国際試合をとらえたドキュメンタリーを発表。 ニュージーランドに戻った後はテレビを中心にドキュメンタリーのプロデューサー兼ディレクターとして情熱的に世界中の政治、 社会や歴史の背景を紹介。2008年に初めての長編ドキュメンタリー「FROM STREET TO SKY(原題)」を発表し、ティギラウ・ネス(ニュージーランド出身のレゲエ・ミュージシャン) の詳細な生い立ちと、シェー・フー(ニュージーランドを代表するヒップホップスター) の父と子の関係を追い、各国の映画祭に招かれ知名度を上げた。 『はじまりはヒップホップ』で劇場映画デビュー。

 

eed5a1b1ed1cdbb22014年/ ニュージーランド・アメリカ合作 /94分/
原題:Hip Hop-eration
監督:ブリン・エバンス
出演:サム・アンドリュー/ピーター・アルビン/デイブ・ゲッツ/クリス・クリストファーソン/カントリー・ジョー・マクドナルド 他
配給:ポニーキャニオン

上映場所 ソレイユ2(地下)
上映期間 12/3(土)~12/16(金)
12/3(土)~12/9(金) ①11:00
12/10(土)~12/16(金) ①11:00

[margin_5t](C)2014 Rise And Shine World Sales / Inkubator Limited / photo_Ida Larsson

© 2022 ソレイユ