Featured Video Play Icon

『PATHAAN パターン』【10/13~】

2023/08/23

ボリウッドの王シャー・ルク・カーンの復活に世界中が沸いた!

2023年1月25日。インド中が1本の映画に沸き立った。 翌1月26日の共和国記念日は8月15日の独立記念日と並ぶ国家の二大祝日。その前日祭のように封切られたのは、4年ぶりのシャー・ルク・カーン主演作『PATHAAN/パターン』だ。インド中の劇場はスクリーンを総動員して上映したが、座席は数日先まで売り切れ、さらに完売しているに関わらずチケット窓口には人だかりができ、劇場前では太鼓を叩きプラカードを振って盛りあがる人々や、上映後にはエンディング曲を歌い踊り出す若者が続出するなど、まさに社会現象を巻き起こした。上映中も、歌のシーンになると観客が皆、席から立ち上がって踊っていたという。シャー・ルク・カーンの初登場シーンでは場内が大沸きし、さらにカメオ出演のサルマーン・カーンが姿を現した時も場内は大歓声。こうして『PATHAAN/パターン』は初日だけで、興収10億ルピーを稼げばヒットと言われるインド映画界で、初日だけで10億6千万ルピーを稼ぎ出し記録破りの興行となった。
それだけではない、以後も興収記録は伸び続け、2023年6月10日現在で世界興収105億ルピー強、『ダンガル きっと強くなる』、『バーフバリ 王の凱旋』、『RRR』、『K.G.F: CHAPTER 2』に次ぐ.インド映画世界興収歴代5位となった。北米マーケットでは『バーフバリ 王の凱旋』に次ぐ歴代2位だが、イギリス、オーストラリア、アラブ首長国連邦等ではダントツのインド映画歴代興収1位を獲得。シャー・ルク・カーンの世界中のファンが、キング・カーンの完全復活に熱狂した。
シャー・ルク・カーンが演じるのは、インド諜報機関RAWに所属するエージェント、パターン。すでに30年のキャリアがあるベテランだが、現在も危険な最前線の任務に就いている。その同僚が同じく30年のキャリア組“タイガー”で、日本でも公開された『タイガー 伝説のスパイ』の主人公だ。そして今回劇中に登場するルトラ大佐は、『PATHAAN/パターン』のシッダールト・アーナンド監督の前作『WAR ウォー!!』における、RAWのエージェント、カビールの上司。というわけで製作会社ヤシュ・ラージ・フィルムズは、この4作と今後製作される予定の『Tiger 3』『WAR 2』を含め、「YRFスパイ・ユニバース」として展開する。
『タイガー 伝説のスパイ』には、パキスタンの諜報機関ISIのエージェント、ゾヤが登場し、最後に組織を捨ててタイガーの妻となる道を選ぶが、『パターン』ではISIエージェント、ルバイが登場、氷上スケート・アクションを始め、数々のアクションシーンを担う。さらに挿入歌「Besharam Rang」のシーンでは大胆な水着姿を披露、公開前クリップがリリースされると、「腰の動きがセクシーすぎる」という非難が一部から巻き起こった。
このダンスシーンが撮影されたのはスペインのマヨルカ島。その他、ドバイ、アフガニスタン、トルコ、イタリア、フランス等でロケが行われたが、シベリアのバイカル湖での撮影はインド映画初だという。世界を巡ってパターンが戦う相手の元RAWエージェント、ジムにはジョン・エイブラハム、パターンの上司役には『ブラフマーストラ』にも出演したディンパル・カパーディヤーと、人気俳優が脇を固める。『ブラフマーストラ』のカメオ出演で「イケおじ」ぶりが話題になり、ツイッターでトレンド入りしたシャー・ルク・カーン、いよいよ魅力全開&本領発揮である!

世界をまたにかける「YRFスパイ・ユニバース」

2019年、パキスタンの将軍カーディルはインド政府がJK州の自治権を無効かしたことを知り、インドへの攻撃を計画。未知の集団Xというテロ組織を率いるジムに連絡をする。実はジムはかつて、インドの諜報機関RAW所属の最強のエージェントだった。しかし、ある事件で国から裏切られ、妊娠中の妻を殺され自らも瀕死の重傷を負ったのだ。生き残ったジムは母国インドに憎しみを抱き国家を破滅させるためにテロ組織を作っていた。そしてカーディルとジムは、共に憎むインドへ対するテロ計画を企てる。

2020年、RAWに所属するエージェント、パターンはミャンマーで作戦中に負傷し大けがを負った。しかし、脅威の回復力で現場復帰を果たすと共に、負傷や心身に傷を負い一線を退いた元エージェントたちを呼び集め、JOCRというRAWの内部組織を立ち上げる。

2022年、ドバイ訪問中のインド大統領が未知の集団Xに命を狙われいるという情報を掴んだJOCRは、大統領警護の任務に就く。しかし、大統領暗殺計画はおとりで、ジムの本当の目的は同じくドバイにいたインド人科学者の誘拐だった。その計画に気が付いたパターンは科学者を救おうとするが失敗、もう一歩の所で取り逃がしてしまう。

その後、JOCRの捜査でジムに繋がるパキスタンの医師ルビナ・モフシンが浮かび上がる。ルビナがスペインにいることが分かり、パターンはスペインに向かい彼女に接触を図るが、ジムの罠により拘束されてしまう。ジムはパターンにここで死ぬかテロ組織に入るかを迫るのだった。しかし、絶体絶命の危機を辛くも脱出したパターンは、そこで、ジムの恐ろしい計画を知る。果たして、インド最高のエージェント、パターンは母国を救うことが出来るのか!?

 

2023年/インド/146分
監督:シッダールト・アーナンド
原題:Pathaan
出演:シャー・ルク・カーン/ディーピカー・パードゥコーン/ジョン・アブラハム/サルマーン・カーン/他
配給:ツイン

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 10/13(金)~10/26(木)
10/13(金)~10/19(木) ①11:35 ②19:00
10/20(金)~10/26(木) ①16:40

 

 

 

© 2023 ソレイユ