Featured Video Play Icon

『小さき麦の花』【3/31~】

2023/02/05

ベルリン国際映画祭での絶賛。
中国公開では若い世代を中心に社会現象となる大ヒット。

2011年、中国西北地方の農村。貧しい農民ヨウティエと障がいのある内気なクイイン。互いに家族の厄介者だったふたりは、見合い結婚。やがて、互いを慈しみ、力を合わせ、作物を育て、質素な家を作り、慎ましくも日々を生きるのだが、自然の猛威や変わりゆく時代の波にさらされる……。ベルリン国際映画祭の星取りでは驚異の4.7点をマークし、金熊賞最有力と絶賛されるも無冠。しかし、中国で公開されると、レビューサイトでも本年度中国映画ベスト1の評価を得てじわじわ広がり、公開後2ヶ月経ってからTikTokが火付け役となり、若い世代を中心に興行収入トップに躍り出る大ヒットを記録。<奇跡の映画>とまで呼ばれたのが、本作『小さき麦の花』である。

リー・ルイジュン監督ならではのリアニズムとファンタジー。
ロバやひよこ、麦の種でつくる花…農村の四季の喜びと美しさ。

ストーリーには貧しい農民として生きることの辛さが描かれている。にも関わらず、観客の胸に残るのは彼らの幸福、彼らの愛の美しさだ。そこにはリー・ルイジュン監督の過去作にもあった、リアリズムの中にふと現れるファンタジックな表現が大きく貢献している。本作でも、3人目の家族ともいうべきロバの仕草、ひよこを孵化させる段ボールの光、そして麦の種で互いの手の甲につくる花のしるしなど、ルイジュン監督らしい描写が素晴らしい。さらには『神水の中のナイフ』、『巡礼の約束』で知られる気鋭のカメラマンのワン・ウェイホアや中国金鶏奨にノミネートされた経験を持つ音響のワン・チャンルイ、イラン出身の作曲家・ピアニストで『風が吹くまま』や『スプリング・フィーバー』なども手掛けるペイマン・ヤズダニアンの音楽も農村の四季の喜びと美しさを伝えている。

 

2022年/中国/133分
監督:リー・ルイジュン
原題:隠入塵煙 Return to Dust
出演:ウー・レンリン/ハイ・チン/ヤン・クアンルイ/チャオ・トンピン/他
配給:マジックアワー、ムヴィオラ

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 3/31(金)~4/6(木)
3/31(金)~4/6(木) ①11:35

 

(C)2022 Qizi Films Limited, Beijing J.Q. Spring Pictures Company Limited. All Rights Reserved.

© 2024 ソレイユ