Featured Video Play Icon

『あのこと』【1/27~】

2022/11/30

ポン・ジュノ率いる審査員全員一致
第78回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞!
世界が息を呑んだ衝撃の映画体験

『パラサイト 半地下の家族』でアカデミー賞®4冠に輝いたポン・ジュノ監督が、審査員長を務めた2021年ヴェネチア国際映画祭での最高賞受賞を皮切りに、世界の映画賞を席巻。決して見逃せない傑作が、ついに日本にも衝撃の嵐を送りこむ!
舞台は1960年代、法律で中絶が禁止されていたフランス。望まぬ妊娠をした大学生のアンヌが、自らが願う未来をつかむために、たった一人で戦う12週間が描かれる。この作品の特別なところは、本作と対峙した観客が、「観た」ではなく「体験した」と、語ること。全編アンヌの目線で描かれる本作は、特別なカメラワークもあり、観ている者の主観がバグるほどの没入感をもたらし、溺れるほどの臨場感であなたを襲う。
原作はノーベル賞に最も近い作家とリスペクトされるアニー・エルノーが、自身の実話を基に書き上げた「事件」。主演は本作でセザール賞を受賞したアナマリア・ヴァルトロメイ。
タイムリミットが迫る中、闇をくぐり抜け、アンヌがたどり着く光とは?身を焦がすほどの映画体験をあなたに──。

STORY

アンヌの毎日は輝いていた。貧しい労働者階級に生まれたが、飛びぬけた知性と努力で大学に進学し、未来を約束する学位にも手が届こうとしていた。ところが、大切な試験を前に妊娠が発覚し、狼狽する。中絶は違法の60年代フランスで、アンヌはあらゆる解決策に挑むのだが──。

 

2021年/フランス/100分/G
監督:オドレイ・ディワン
原題:L'evenement
出演:アナマリア・バルトロメイ/ケイシー・モッテ・クライン/ルアナ・バイラミ/ルイーズ・オリー=ディケロ/他
配給:ギャガ

上映場所 ホールソレイユ(4F)
上映期間 1/27(金)~2/9(木)
1/27(金)~2/2(木) ①9:30 ②13:30 ③19:25
2/3(金)~2/9(木) ①14:30

 

 

 

(C)2021 RECTANGLE PRODUCTIONS - FRANCE 3 CINEMA - WILD BUNCH - SRAB FILM

© 2024 ソレイユ