Featured Video Play Icon

『秘密の森の、その向こう』【11/18~】

2022/10/12

『燃ゆる女の肖像』監督に再び世界が絶賛!
娘・母・祖母 三世代をつんぐ癒しの物語。

第72回カンヌ国際映画祭の脚本賞とクィア・パルム賞を始め、各国の映画賞を59受賞し、157ノミネートを果たすという偉業を成し遂げた『燃ゆる女の肖像』。すべてのカットに美が宿る完璧な映像と忘れ得ぬ愛の物語を、世界中の数多くの人々が「生涯の一本」として、感動に震える胸に刻み付けた。その名作を生み出したのが、セリーヌ・シアマ監督。デビュー作の『水の中のつぼみ』でセザール賞新人監督作品賞にノミネートされるなど、本国フランスではその眩いばかりの才能が早くから評価されてきた。そして今や、困難な時代を生きる私たちにエンターテインメントで光をもたらす存在として、深い共感とリスペクトを集めている。
そんなシアマ監督が、真骨頂である女性の深淵を描きつつ、全く新しい扉を開く最新作を完成させた。
それは、8歳の少女を主人公にした<喪失>と<癒し>の物語。ベルリン国際映画祭で上映されるや、「大傑作!」と熱い喝采を浴び、次々と映画祭に招かれるたびに賞のカウントを増やし、英国アカデミー賞にノミネートされ、Rotten TomatoesのTOMATOMETERでは97%の支持を得る必見の作品が、ついに日本を圧倒する。

最愛の人を失った8歳のネリーは森の中で少女と出会う
それは“8歳のママ”だった---

8歳のネリーは両親と共に、森の中にぽつんと佇む祖母の家を訪れる。大好きなおばあちゃんが亡くなったので、母が少女時代を過ごしたこの家を、片付けることになったのだ。
だが、何を見ても思い出に胸をしめつけられる母は、何も言わずに一人でどこかへ出て行ってしまう。
残されたネリーは、かつて母が遊んだ森を探索するうちに、自分と同じ年の少女と出会う。母の名前「マリオン」を名乗る彼女の家に招かれると、そこは“おばあちゃんの家”だった――。

 

2021年/フランス/73分
監督:セリーヌ・シアマ
原題:Petite maman
出演:ジョセフィーヌ・サンス/ガブリエル・サンス/ニナ・ミュリス/マルゴ・アバスカル/他
配給:ギャガ

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 11/18(金)~12/1(木)
11/18(金)~11/24(木) ①11:55 ②18:00
11/25(金)~11/26(土)、11/28(月)~12/1(木) ①9:30
11/27(日) ①9:15

 

 

(C) 2021 Lilies Films / France 3 Cinema

© 2024 ソレイユ