Featured Video Play Icon

『西湖畔に生きる』【11/15~】

杭州、西湖のほとり。
仏教故事にインスパイアされた現代の物語。

最高峰の中国茶・龍井茶の生産地で知られる西湖。そのほとりに暮らす母・タイホア(苔花)と息子・ムーリエン(目蓮)。母は、山の美しい茶畑で茶摘みの仕事をしていたが、あることをきっかけに茶畑を追い出され、やがて違法ビジネスの地獄に堕ちる……。釈迦の十大弟子のひとり・目連が地獄に堕ちた母親を救う物語「目連救母」をヒントに現代の物語として書き上げたオリジナル・ストーリーです。

注目の人気男優ウー・レイの純粋、
実力派女優ジアン・チンチンの狂気。

デビュー作『春江水暖~しゅんこうすいだん』で世界中から注目されたグー・シャオガン監督、挑戦の第二作。人気俳優のウー・レイとジアン・チンチンの競演、天上の茶畑から違法ビジネスの地獄へ急降下する映像美、音楽の梅林茂(『花様年華』)ら第一線スタッフで生み出した密度の高い映画美学。山水画の哲学をさらに追求した本年度の必見作です。

『花様年華』『陰陽師』で知られる
日本の梅林茂ら第一線スタッフが生み出す映画美学。

音楽は、『花様年華』などウォン・カーウァイ監督とのコラボレーションや『陰陽師』(滝田洋二郎監督)などの日本の巨匠・梅林茂。音響に『天安門、恋人たち』のフー・カン、撮影に『ラサへの歩き方 ~祈りの2400km』のグオ・ダーミンなど第一線のスタッフが、新たな美学に挑戦するグー・シャオガン監督の挑戦を支えました。

本国大ヒット作を
中国公開版・新字幕で公開。

中国で4月3日に公開された本作は、2024年4月興収で、1位『君たちはどう生きるか』、2位『ゴジラ×コング 新たなる帝国』に次ぐ3位に見事ランクイン。話題を集めて大ヒットとなりました。日本では昨年の東京国際映画祭がプレミア上映となりましたが、映画祭版から監督自らブラッシュアップした中国公開版・新字幕での公開となります。

STORY

杭州市。
最高峰の中国茶・龍井茶の生産地としても有名な西湖せいこ。
そのほとりに暮らす母・タイホア(苔花)と息子・ムーリエン(目蓮)。
父のホー・シャン(何山)は家を出て行方がわからず、10年になる。
タイホアは山の美しい茶畑で、茶摘みの仕事をしながら、
ひとり息子を育て上げた。
ムーリエンはもう大学卒業の年だが、仕事がなかなか見つからない。
ようやく見つけた仕事は詐欺まがいで、仕事は続かず、無職になってしまう。
一方、タイホアも、茶畑の主人チェンと懇意になったことで、
その母親の逆鱗に触れ、茶畑を追い出される。

そんな時、タイホアは怪しげな「足裏シート」を販売するバタフライ社に出会う。
その実態は違法なマルチ商法だった……。
彼らに洗脳され、別人のようになってしまうタイホア。
ムーリエンは、母をなんとか違法ビジネスの地獄から救い出そうと
一線を超える決断をする……。

この物語は、仏教の故事で、釈迦の十大弟子のひとりである目連が
地獄に堕ちた母親を救う「目連救母」にヒントを得ている。

 

2023年/中国/115分/G
監督:グー・シャオガン
原題:草木人間 Dwelling by the West Lake
出演:ウー・レイ/ジアン・チンチン/チェン・ジエンビン/ワン・ジアジア/他
配給:ムヴィオラ、面白映画

上映場所 ホールソレイユ(4F)
上映期間 11/15(金)~11/21(木)
11/15(金)~11/21(木) 時間未定

 

 

(C)Hangzhou Enlightenment Films Co., Ltd.

© 2024 ソレイユ