Featured Video Play Icon

『夏の光、夏の音』【7/29~】

2022/06/15

ある日あなたは私の前に、別世界のドアを開いた。

視覚障害を持つ喫茶店の店員・麻衣とろう者の青年・健太郎の二人の主人公がおりなす夏の物語。神戸・明石・三田など兵庫の美しい夏の風景を舞台に、さわやかな感動の風が吹き抜けます。

本作は、視覚と聴覚それぞれに障害を持つ人へ監督自らリサーチを行い、日常のすぐ近くにありながら想像の遥か向こうにある世界となってしまいがちな障害者の感覚や彼らが捉える"感性"を繊細にすくいとり、丁寧に描いた作品。2020年、インドの国際映画祭HAVELOCK INTERNATIONAL FILM FESTIVALで最優秀監督賞を受賞した八十川監督渾身の最新作。

STORY

喫茶店で働く全盲の女性・麻衣のもとに、ある日不愛想な客がやってきた。 健太郎という若い男、彼は耳の聞こえないろう者だった。 「見えない」と「聞こえない」、二人の世界は決して交ざり合うことなどないと思った麻衣だが、 あることがきっかけで少しずつその距離は縮まっていく。店長の智子や常連客に見守られながら 「できないこと」による隔たりをこえていく、二人のひと夏の物語。

 

2019年/日本/110分/G
監督:八十川勝
出演:北原夕/KAZUKI/星川恵美/森今日子/他
配給:八十川映画製作所

上映場所 ホールソレイユ(4F)
上映期間 7/29(金)~8/4(木)
7/29(金)、8/1(月)~8/4(木) ①11:55
7/30(土)~7/31(日) ①12:15※上映終了後に約15分間の監督舞台挨拶あり

 

 

(C)2021 垂水映画劇団 All Rights Reserved.

© 2024 ソレイユ