目の前に突然現れた理想の恋人は、アンドロイドでした。
難攻不落のアルマに恋を仕掛けるアンドロイドを演じるのは、二枚目俳優のダン・スティーヴンス。英国訛りのドイツ語を駆使し、完全無欠の人工知能を茶目っ気たっぷりに演じる。素直になれないアルマを繊細に演じたのは演技派女優マレン・エッゲルト。ベルリン国際映画祭で史上初の性別を問わない<最優秀主演俳優賞>を受賞した。2人の実証実験を見守る<ワケあり>相談員には、『ありがとう、ト二・エルドマン』のザンドラ・ヒュラー。監督は、Netfixドラマ『アンオーソドックス』でエミー賞を受賞し、世界的な注目を集めるマリア・シュラーダー。本作は早くも2022年度アカデミー賞国際長編映画賞ドイツ代表に選出された。
果たして、人間アルマとアンドロイドのトムが行き着く未来とは――? 理想のパートナーを探し求めるあなたに贈る、クスっと笑えてほんのりビターな傑作ラブロマンス!
STORY
ベルリンのペルガモン博物館で、楔形文字の研究に没頭する学者アルマ。研究資金を稼ぐため、とある企業が極秘で行う特別な実験に参加することに。そこに現れたのは紺碧の瞳でアルマを熱く見つめるハンサムなトム。初対面にもかかわらず、積極的に口説いてくる彼は、全ドイツ人女性の恋愛データを学習し、アルマの性格とニーズに完璧に応えられるようプログラムされた高性能AIアンドロイドだったのだ!トムに課されたミッションは、“アルマを幸せにすること” ただひとつ。実験期間は3週間。献身的でロマンチックなトムのアルゴリズムは、過去の傷から恋愛を遠ざけてきたアルマの心を変えることが出来るのか――?