Featured Video Play Icon

『ダニエル』【4/16~】

ルークに寄り添う妖しくも美しい“空想上の親友”ダニエル。
異色のブロマンスから予想を裏切る狂気のクライマックスへ。

ダニエル、彼は孤独な少年ルークにしか見えない“空想上の親友”だった。ある事件をきっかけにその存在を封印していたルークだったが、時が経ち孤独と不安に押し潰されそうになったことで、長年の封印からダニエルを呼び起こす。唯一無二の“親友”との再会から、友情を取り戻すのに時間はかからなかった。カリスマ性溢れる美青年の姿で現れたダニエルの助言によって、ルークの生活は一変。何もかもが順調に進み、やがてダニエルが必要なくなっていく。しかしダニエルはそれを許さず、次第にルークの精神を支配しようと動き出す─。薄れ行く意識の中で見えたのは、“親友”の不敵な笑み。ダニエル、君は何かがおかしい。

世界が注目する美しき二世俳優同士が共演!
ついに日本にも“ダニエル”の影が忍び寄る---!

内気で繊細な青年と、圧倒的カリスマ性を持つ“空想上の親友”、両極にある二人の恐ろしくも美しい関係を描いた本作。二人の男を演じたのは、ハリウッドを代表する若き二世俳優たち。ルーク役に抜擢されたのは、『ショーシャンクの空に』のティム・ロビンスと『デッドマン・ウォーキング』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したスーザン・サランドンを両親に持つハリウッド屈指のサラブレッド俳優、マイルズ・ロビンス。ダニエルに翻弄され自己喪失していく難しい役どころを熱演し、第52回シッチェス・カタロニア国際映画祭で男優賞を受賞。初主演映画にして高い評価を集め、若手演技派として注目されている。妖しくも美しいダニエル役には、アーノルド・シュワルツェネッガーの息子であるパトリック・シュワルツェネッガー。端正な顔立ちながら、“シュワちゃん”の面影も感じさせる親しみやすさで人気急上昇中の注目株だ。本作では、爽やかで愛嬌溢れるこれまでのイメージから一変、妖艶さ漂う謎多き“空想上の親友”役に挑戦。美しさの中に狂気を感じさせるキャラクターで新境地を見せている。ブロマンスから狂気のクライマックスへ、謎に包まれながらも魅惑的なルークとダニエルの間柄を見事に体現したマイルズとパトリック。二人の熱演と化学反応によって、観客は耽美と狂乱の世界へと誘われていく。
製作を手掛けたのは、世界的大ヒットシリーズ『ロード・オブ・ザ・リング』の主演でも知られるイライジャ・ウッド。2010年に制作会社を設立して以来、個性的な作品を精力的に製作し、今や映画ファンからもプロデューサーとして一目置かれる存在となっている。監督、脚本を担当したのは、次世代のスリラー/ホラーの担い手として期待を集めるアダム・エジプト・モーティマー。自身も子供の頃に“空想上の親友”を持った経験があり、本作の作り手にふさわしい逸材だ。
確かな表現力と美しさを備えたキャスト陣の熱演に加え、先が読めないストーリー展開が評判となった本作は、辛口映画批評サイトRotten Tomatoesで91%の高評価を記録。そしてついに2021年、日本に“ダニエル”がやってくる…!

STORY

両親の離婚により孤独な幼少期を過ごしていたルーク。唯一の心の支えは、自分以外には見えない“空想上の親友”ダニエルだった。しかし、ある事件によって母親からダニエルと遊ぶことを禁じられたルークは、自ら彼を封印することに。時は経ちルークは大学生になるが、際立った才能もなく人付き合いも苦手なことから、鬱屈とした日々を送っていた。加えて精神病を患っていた母親の症状が悪化し、自分も同じようになるのではと不安が高まっていく。ある日カウンセラーに悩みを打ち明けたルークは、かつての“空想上の親友”の存在が助けになる可能性を助言され、長年封印していたダニエルを呼び起こす。再会から瞬く間に友情を取り戻す二人。内気で冴えないルークとは異なり、美しく自信に満ち溢れた青年の姿で現れたダニエルは、「僕は君の一部だ」と優しく寄り添い、力強く刺激的な言葉でルークの背中を押し続ける。彼の言う通りにすれば何もかもうまくいき、やがてルークの生活は一変。大学の授業も魅力的な女性とのデートも順調に進み、自信をつけたルークは別人のように成長するが、同時にダニエルを必要としなくなっていく。しかしダニエルはそばを離れようとせず、次第にルークの心身を支配しようと“侵食”を開始する。眠るルークの口元をゆっくりとこじ開けるダニエル、日に日に自分が自分でなくなっていく感覚に怯えるルーク。どんなに叫んでも傍らで不敵に笑うだけの“親友”が、ルークを極限状態まで追い込んでいく─。果たしてダニエルとは、一体何者なのか?

 

2018年/アメリカ/99分/R15+
監督:アダム・エジプト・モーティマー
原題:Daniel Isn't Real
出演:マイルズ・ロビンス/パトリック・シュワルツェネッガー/サッシャ・レイン/ハンナ・マークス/他
配給:フラッグ

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 4/16(金)~4/29(木)
4/16(金)~4/22(木) 時間未定
4/23(金)~4/29(木) 時間未定

 

 

(C)2019 DANIEL FILM INC. ALL RIGHTS RESERVED.

© 2021 ソレイユ