時代を超えたタイムレスな服を目指している。
この撮影を通じて賛否を判断してほしい―
ミシェル・オバマ前大統領夫人、ニコール・キッドマン、そしてアイリス・アプフェルなど、世界のセレブリティやファッション・アイコンが愛して止まないファッションデザイナー“ドリス・ヴァン・ノッテン”。
これは、ファッション勢力図を塗り変えた企業買収の嵐や、共同経営者の死を乗り越え、唯一無二のブランドを牽引する天才デザイナー、ドリス本人に迫る初のドキュメンタリー映画である。
広告は一切しない、自己資金だけで活動する、手軽な小物やアクセサリーは作らない。
洋服だけで世界と勝負する潔さは、他の一流ブランドの追随を許さない。独立系ブランドの雄と呼ばれる所以である。
ドリスは25年間、一度も休むことなくメンズとレディースのコレクションを年4回発表してきた。
カメラは2014年9月にパリのグラン・パレで開催された2015春夏レディース・コレクションの舞台裏から、2016年1月にオペラ座で発表した2016/17秋冬メンズ・コレクションの本番直後までの1年間に密着。
彼が半年間かけてクリエイトした努力の結晶を幼さの残るモデルに自ら着付けるショーの舞台裏はもちろん、世界中に特注した生地のサンプルが整然と並べられたアトリエ、インドで彼の要望に応えるためにフル回転する刺しゅう工房など、創作活動の全貌を明らかにする。
ドリスのユニークな創作活動を支えるインスピレーションの源のひとつが、パートナーのパトリックと暮らすアントワープ郊外の邸宅である。
デビュー以来、多種多様な花のモチーフを使ってきたドリスにとって、2人が暮らす邸宅の噂の広大な庭がコレクションに大きな影響を及ぼしていることは指摘されてきた。
本作ではサンクチュアリに初潜入。
季節ごとに表情を変える花園や家庭菜園をドリス自らが案内し、採れたばかりの野菜を手際よく調理する貴重な映像も収められた。
音楽はイギリスのロックバンド、レディオヘッドでベーシストを務めるコリン・グリーンウッド。
13年にはドリスの2014春夏レディース・コレクションで音楽を担当した縁もあり、本作で映画音楽を初めて手掛けた。
これまで、殺到する密着取材を断ってきた孤高のファッションデザイナー、ドリス・ヴァン・ノッテン。
美しいものを愛し、スキャンダルとは無縁で、全力で何事にも取り組む完璧主義者の彼がのぞかせた意外な素顔とは。
25年間の軌跡とこれからの25年間を予感させる夢のような93分が、今、始まる!