『二ツ星の料理人』【9/17~】

2016/07/20

美食の街パリを追われた天才シェフ。
料理は完璧、人生は挫折。
すべてを懸けて三ツ星に挑む!

『世界にひとつのプレイブック』、『アメリカン・ハッスル』、『アメリカン・スナイパー』で、3年連続オスカーノミネートを果たすという無敵の快進撃で、ハリウッドのトップに上りつめたブラッドリー・クーパー。当代きってのイケメン演技派俳優が、若くして手に入れた栄光から人生を見失うが、究極の美味を生み出そうと再び立ち上がり、ひたむきな努力を重ねるカリスマ・シェフに扮する。傲慢で破天荒だが、時に弱さをさらけ出す愛すべき男を熱く演じるクーパーの新たな魅力がつまった、待望の主演最新作。

監督は、大ヒットTVシリーズ「ER 緊急救命室」や、主演と助演女優二人をオスカー候補に導いた『8月の家族たち』の人間ドラマの名手、ジョン・ウェルズ。切磋琢磨を重ねる料理人の日々を、金メダルを目指す一流アスリートチームのごとく描いた緊張感と熱気に満ちた脚本は、『完全なるチェックメイト』のスティーブン・ナイト。

『今や、パリよりも高級グルメの最前線として脚光を浴びるロンドンで撮影を敢行。監修としてキャストに調理を指導し、何十種類もの料理を作り出したのは、クーパーが演技のモデルにした伝説のシェフ、ゴードン・ラムゼイの右腕も務めたミシュランのスターシェフ、マーカス・ウェアリング。絵画のように美しい最先端料理と、渾身のひと皿ができるまでのバトルの如く激しいキッチンの舞台裏が存分に堪能できる。

『孤高の天才が、料理だけでなく人としても二ツ星止まりの自分に気付き、仲間と絆を結ぶことで三ツ星への道を見出すまでを感動的に描き、観る者に明日も頑張るための勇気をくれる、ハートもストマックも熱くなる美食エンタテインメント!

ストーリー

「俺は復活した、三ツ星を狙う」──死んだと噂されていた伝説のシェフ、アダム(ブラッドリー・クーパー)が、3年ぶりに表舞台に現れる。かつてパリの一流フレンチレストランでミシュランの二ツ星を獲得したが、私生活で問題ばかり起こした末に突然姿を消したのだ。給仕長を務めていたオーナーの息子のトニー(ダニエル・ブリュール)は店を閉め、今ではここロンドンで父が所有するホテルのレストランを切り盛りしている。散々迷惑をかけたトニーにアダムは悪びれもせず、彼の店でシェフをやらせろと迫るのだった。

怒ったトニーにホテルから追い出されたアダムは、過去に関係のあったレストラン評論家のシモーネ(ユマ・サーマン)に、ある作戦を持ち掛ける。店にやって来たシモーネを見て、慌てるトニー。彼女は容赦ない批評で店を潰すことで有名なのだ。料理を味見して、「終わった」と絶望するトニーの前に、再び登場するアダム。トニーに選択の余地はなかった。アダムの料理を一口、うっとりした表情を浮かべるシモーネを見たトニーは、思わず誇らしげに「彼は石だって料理にできる」と部下に囁く。

諸悪の根源の酒も女も断ち、世界一のレストランを作って三ツ星をとると宣言するアダムに心を決めるトニー。新規オープンに当たって、トニー親子はアダムに条件を出す。毎週金曜日にトニーの掛かり付けの医師(エマ・トンプソン)を訪ね、ドラッグとアルコールに手を出していないか検査を受けるのだ。

poster22015年/ アメリカ /101分/
原題:Burnt
監督:ジョン・ウェルズ
出演:ブラッドリー・クーパー/シエナ・ミラー/オマール・シー/ダニエル・ブリュール/リッカルド・スカマルチョ 他
配給:KADOKAWA    

上映場所 ホールソレイユ(4F)
上映期間 9/17(土)~9/30(金)
9/17(土)~9/23(金) ①10:10 ②14:30
9/24(土)~9/30(金) ①12:15※24日(土)のみ11:45 ②18:50

[margin_5t]Artwork (C) 2015 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.

© 2020 ソレイユ