『ファブリックの女王』【7/23~】

2016/05/04

<マリメッコ>創業者アルミ・ラティア、波瀾万丈な人生

“マリメッコ”とは?

日本でも人気の北欧を代表するファッション・ブランド<マリメッコ>。「マリメッコ = Marimekko」とはフィンランド語で「小さなMariのための服」を意味するが、Mariを組み替えるとArmi となり、創業者アルミ・ラティアは、<マリメッコ>の中に生き続けている。

日常を楽しくする、新しいライフスタイル

戦後まもない1951年に<マリメッコ>を創業したアルミは、才能あるデザイナーを集めて作った斬新なデザインのファブリックで、女性たちをコルセットから解放し、新しい時代のライフスタイルを提案することに、生涯情熱を注いだ。60年代には当時のファッションアイコン、ジャクリーン・ケネディが愛用し、<マリメッコ>はフィンランドから世界で愛されるブランドへと急成長した。当時は稀な女性起業家として男性偏重なビジネス社会に乗り込み、破天荒なキャラクターと天才的なプロデュース・PR力で、何度も襲いかかる破産の危機、夫や家族との軋轢などのあらゆる困難と闘い「何をも恐れなかった」アルミの人生。そこには「美」への飽くなき探究心と、みんなが幸せに働き、生きていける理想郷 “マリメッコ村”をつくる大きな「夢」、そして従業員たちへの厳しくも温かい「愛」があふれていた。<マリメッコ>はアルミの人生のすべてであり、アルミこそがファブリックで世界を変えようとした“女王”だった。

構想50年!監督はオスカー受賞者で<マリメッコ>初期の役員

監督はアカデミー賞外国語映画賞を受賞したベルイマン監督作『ファニーとアレクサンデル』のプロデューサーとして、フィンランド人で唯一のオスカー受賞者であるヨールン・ドンネル。30代でアルミに出会い、初期<マリメッコ>の役員を務めた。アルミを知る生き証人として自らメガホンを取り、若い脚本家とのコラボレーションによって、構想50年の熱い想いを、アルミを演じる女優視点の劇中劇を駆使して巧みに結実させている。

【ストーリー】

戦後まもないフィンランド。
戦争で兄弟も工房も失ったアルミは、夫のヴィリヨが買収した業務用のオイルプリントを作る会社で働き出す。やがて、個人向けに綿のファブリックにプリントすることを思いつき、1951年、新たな会社を立ち上げる。
会社の名前は<マリメッコ>。

しかし、その船出は順風満帆とは言えなかった。そこで、ただファブリックを売るだけでなく、その使い方を示すドレスのファッションショーを企画。ヘルシンキで初めて行なわれたファッションショーは、全財産をかけた大博打だったが、大成功をおさめる。カラフルで斬新なデザインのファブリックと、女性をレースやコルセットから解放したドレスは、たちまち注目を集め、事業は軌道に乗り始めた。
アルミは才能あるデザイナーを集めて自由にデザインさせ、それぞれのファブリックには名前とデザイナーの名前を記すことにした。<マリメッコ>はアルミの全てであり、何でも言い合える従業員たちは“家族”だった。しかし“家族”の面倒を全て引き受け、出費を惜しまないアルミは、銀行団に非難され、幾度も倒産の危機に陥った。

一方、<マリメッコ>にのめり込むあまりに常識を外れていくアルミに、夫や子どもたちはついていけなくなっていた。理解されない、愛されない寂しさを、酒や他の男性で埋めようとするアルミ。<マリメッコ>は「知的な人々のユニフォーム」として世界に認められるようになり、職住が一体となった自然あふれる理想郷 “マリメッコ村(マリキュラ)”をつくるためにアルミは奔走するのだが・・・

舞台劇でアルミ・ラティアを演じる女優マリアの俯瞰的視点で、アルミの人生を浮き彫りにしていく。

レゼントキャンペーンのお知らせ!

6/3日発売「マリメッコと北欧の雑貨」特集の月刊MOEにインタビューが掲載されているマイヤ・ロウエカリさん。劇中にもマイヤさんデザインのファブリックが登場し、日本でも人気のデザイナーさんです。

全国の上映劇場での鑑賞者限定で、取材の際に頂いたサイン入りパンフレットを3名様、映画オリジナルデザインの肩掛けバッグを4名様にプレゼントいたします。

<応募方法>

全国上映劇場に貼られている『ファブリックの女王』ポスターや劇場名が分かるものの前で、お気に入りのマリメッコと一緒に写真を撮って、instagramにアップして下さい。ハッシュタグ「#ファブリックの女王観たよ」もつけるのもお忘れなく。

<募集期間>

6/4(土)〜8/26(金)

※当選者には直接メッセージにてお知らせさせて頂きます。

poster22015年/フィンランド /85分/
原題:Armi elaa!
監督:ヨールン・ドンネル
出演:ミンナ・ハープキュラ/ラウラ・ビルン/ハンヌ=ペッカ・ビョルクマン/レア・マウラネン/ロベルト・エンッケル 他
配給:パンドラ、kinologue

上映場所 ソレイユ2(地下)
上映期間 7/23(土)~8/5(金)
7/23(土)~7/29(金) ①9:40 ②13:20 ③17:10
7/30(土)~8/5(金) ①14:05

[margin_5t](C)Bufo Ltd 2015

© 2024 ソレイユ