『人生は小説よりも奇なり』【7/16~】

2016/05/03

 これは、本当に大切なものは何かをそっと教えてくれる“ギフト”のような物語。

ぼくらは結婚して家もお金も仕事も失った。
それでもまるごと愛おしい、我らが人生!
 

画家のベン役に『愛と追憶の日々』のジョン・リスゴー、音楽家のジョージ役に『スパイダーマン2』野アルフレッド・モリーナ、さらにベンの親戚の女流小説家には『いとこのびにー』でアカデミー賞、助演女優賞に輝いたマリサ・トメイと、実力派の名優たちによる共演は大きな見どころの一つ。『あぁ、結婚生活』のアイラ・サックス監督が、洗練された節度ある演出で、彼らのドラマを丁寧に紡いでゆく。そして、もう一つの主役と言えるのが、マンハッタンのクラシックなアパートメントや、ブルックリンの屋上から見る景色など、随所に登場するニューヨークの街並み。また、ショパン、ベートーベン、ヘンリク・ヴィエニャフスキといったクラシックの名曲の数々が主人公たちの人生をやさしく抱きしめる。

【ストーリー】

ニューヨーク、マンハッタン。39年連れ添ってきた画家のベンと音楽教師のジョージは念願かなって結婚した。周囲の祝福を受けて、二人の新たな生活は順調に始まるはずだったが。同性同士の入籍が理由でジョージは仕事をクビになり、これまでの絶妙なバランスで保たれていた生活はいとも簡単に崩れてしまう。保険、年金、不動産・・・・・現実問題が次々と押し寄せ、二人は長年暮らしたアパートメントを離れ、新婚早々に別居を余儀なくされる。社会からの根強い差別と肩身の狭い居候生活に心が押しつぶされそうになりながら、ベンとジョージはありのままの自分を理解してくれる人がいることの幸福に改めて気づくのだった。
2011年に同性婚が合法となったニューヨークで繰り広げられる上質な大人の悲喜劇。思いがけないギフトのような素敵な映画が誕生した。

poster22014年/アメリカ /95分/
原題:Love Is Strange
監督:アイラ・サックス
出演:ジョン・リスゴー/アルフレッド・モリーナ/マリサ・トメイ/ダーレン・バロウズ/チャーリー・ターハン 他
配給:コムストック・グループ

上映場所 ソレイユ2(地下)
上映期間 7/16(土)~7/29(金)
7/23(土)~7/29(金) ①15:10

[margin_5t](C)Love is Strange, LLD

© 2024 ソレイユ