『喜望峰の風に乗せて』【3/1~】

2019/01/13

家族の愛と小さな町の期待を胸に、
世界一周ヨットレースに挑戦したアマチュアセーラーと、
彼を待つ家族、熱狂する人々を描く感動の実話

イギリス国王ジョージ6世に扮した『英国王のスピーチ』でアカデミー賞®を受賞し、英国スターの中でも傑出した人気と実力を誇るコリン・ファースが、「彼の中に自分自身を見た」とまで入れ込んだ実在の人物に挑む。

1968年、イギリス。単独無寄港で世界一周を果たすという“ゴールデン・グローブ・レース”が開催される。華々しい経歴のセーラーたちが参加する中、ビジネスマンのドナルド・クローハーストが名乗りを上げる。アマチュアの果敢な挑戦にスポンサーも現れ、ドナルドは家族の愛を胸に出発する。だが、彼を待っていたのは、厳しい自然と耐え難い孤独、そして予想もしなかった自身の行動だった---。

2018年になり、この過酷な“ゴールデン・グローブ・レース”が再び注目を集めている。開催50周年を記念して、7月から第2回が開催されているのだ。イギリス人なら誰もが知っているレースに秘められたヒューマンドラマに、『博士と彼女のセオリー』のジェームズ・マーシュ監督が迫る。

不安を抱えながらも、夫に夢を叶えさせようと送り出すクローハーストの妻クレアには、『ナイロビの蜂』でアカデミー賞®を獲得したレイチェル・ワイズ。まだ幼い3人の子供たちを守り抜く愛に溢れた女性を、凛とした佇まいで演じた。クローハーストの広報係として彼をメディアに売り込むジャーナリストのロドニー・ホールワースには、大ヒットシリーズ『ハリー・ポッター』のデヴィッド・シューリス。「サンデータイムズ」の編集長役にマーク・ゲイティス。

ヒーローを待望するメディアの狂騒、町の人々の期待、彼らに翻弄されながら夢にかける男の葛藤、夫を信じて待ち続ける妻---それぞれの真実に心が震える実話。

このままでは帰れない---
愛しているから。

1968年、アメリカとロシアが宇宙を目指していた頃、イギリスは海洋冒険ブームに沸いていた。そんな中、ひとりぼっちでヨットに乗って、9ヶ月間一度も港に寄らず、世界一周を果たすという“ゴールデン・グローブ・レース”が開催され、ビジネスマンのドナルド・クローハーストが名乗りを上げる。彼は、船舶用の測定器を開発して会社を立ち上げていたが、事業は行き詰っていた。いつかは自分の夢のために、開発した機器を使いたいと思っていたドナルドは、愛する妻クレアに賞金を、まだ幼い3人の子供たちに名誉を贈ろうと閃いたのだ。

 

2017年/イギリス/101分
監督:ジェームズ・マーシュ
原題:The Mercy
出演:コリン・ファース/レイチェル・ワイズ/デヴィッド・シューリス/ケン・ストット/他
配給:キノフィルムズ

 

上映場所 ソレイユ・2(地下)
上映期間 3/1(金)~3/14(木)
3/1(金)~3/2(土)
3/4(月)~3/7(木)
①12:10 ②16:10
3/3(日) ①16:00
3/8(金)~3/14(木) ①9:50 ②13:35

[margin_5t](C)STUDIOCANAL S.A.S 2017

© 2024 ソレイユ