『しあわせな人生の選択』【9/9~】

スペインアカデミー賞〈ゴヤ賞〉から、また誕生した最高傑作!

人生の残りが急速にカウントダウンし始めた時、
しばらく会ってなかった友人が目の前に現れた―—。
“しあわせ”を2人と1匹で探した特別な4日間。

スペイン・アカデミー賞〈ゴヤ賞〉で、イザベル・ゴイシェ監督らをおさえ、作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、脚本賞と、最多5部門を受賞。残り少なくなった人生をいかに過ごすかを選択していく主人公フリアンをきめ細やかに演じたのは、第82回アカデミー賞外国語映画賞受賞の『瞳の奥の秘密』や『人生スイッチ』のアルゼンチンを代表する俳優リカルド・ダリン。フリアンに振り回されながらも見守り続ける友人トマスには、『トーク・トゥ・ハー』『あなたになら言える秘密のこと』『アイム・ソー・エキサイテッド』などで多彩な役を演じ、アルモドバル監督に愛されてきたスペイン映画界には欠かせないハビエル・カマラ。監督・脚本のセスク・ゲイは、母親の闘病体験をとおし「この経験をユーモラスな形で表現したい」という思いから本作を製作。それが世界の映画祭で「最もエモーショナルな美しい作品」と評価され、数々の受賞やノミネートにつながっていった。

【ストーリー】

カナダに住むトマスは長年の友人でスペインに住むフリアンが余命わずかであることを聞き、フリアンのもとを訪れる。治療をあきらめ、身辺整理を始めたフリアンは、愛犬トルーマンの新たな飼い主を探し、アムステルダムの大学に通う息子の誕生日を祝うためにオランダへ旅をする。その中でフリアンとトマスは、昔のように遠慮のない関係に戻っていくが……。

2015年/スペイン・アルゼンチン合作 /108分/R15+
原題:Truman
監督:セスク・ゲイ
出演:リカルド・ダリン/ハビエル・カマラ/ドロシス・フォンシ 他
配給:ファインフィルムズ

上映場所 ソレイユ2(地下)
上映期間 9/9(土)~9/22(金)
9/9(土)~9/15(金) 時間未定
9/16(土)~9/22(金) 時間未定

(C)IMPOSIBLE FILMS, S.L. /TRUMANFILM A.I.E./BD CINE S.R.L. 2015