『ペレ 伝説の誕生』【9/10~】

2016/06/22

アカデミー賞に輝く豪華製作陣が描く、王様の知られざる<真実

スラムしか知らない少年が選択した、
絶望を希望に変える“禁じられた切り札”

多くの人が当たり前だと思っているサッカーの常識を作り、サッカーの王様と呼ばれる最高のサッカー選手“ペレ”。引退から40年たった今なお、その輝かしい記録の数々は色褪せず、レジェンドとしてその座に君臨し続ける。国際オリンピック委員会から“20世紀最高のアスリート”と評された彼は、スラムしか知らない少年だった。洗濯物を丸めたものをボールがわりにし、大会には裸足で出場する、決して恵まれているとは言えない環境で育つ。しかしその20年後、ペレのプレーを見るために、戦争が停戦した。なぜ彼は、底辺と呼べるような人生から、世界を変える存在になり得たのか? 世界中がそのプレーに魅せられ、彼が背負う背番号“10”がエースナンバーへと称されるようになる感動の実話が幕を開ける。

本作は、ペレの世界を変える偉業だけでなく、彼を支えた家族愛がもう一つの主役となる。1950年、マラカナンの悲劇を目の当たりにしたペレは「ブラジルをW杯で優勝させる」と父親に約束し、その途方もない夢を追いかけ続けた。父親と共に、ボールではなくマンゴーの実を蹴り、技術を磨くペレの姿は、恵まれない環境にいる不幸さよりも父親とサッカーができる喜びに溢れる。サッカーをすることに反対した厳格な母は一転、プロサッカー選手になる扉を開き、一番のサポーターになっていく。ペレを信じて支え続ける家族の愛が、彼に夢と希望を与え、偉業へと導くのである。

【ストーリー】

エドソン・アランチス・ドゥ・ナシメント。ペレと呼ばれた少年は、バウルという貧しい村で育ち、友人たちと共に洗濯物を丸めたものをボールがわりにサッカーをする日々を過ごしていた。
1950年、自国開催のW杯でブラジルは決勝で敗れ、ペレは涙に暮れる父親ドンジーニョに大胆な約束をする。「いつか僕がブラジルをW杯で優勝させる。約束する」
しかし、ペレの母親セレステは彼がサッカーをすることに反対した。サッカー選手だったドンジーニョが膝の怪我をきっかけにサッカー選手を引退、貧しい生活を余儀なくされていたからである。
スラムしか知らないペレの人生はここから始まる。ペレが歩むこととなる道は決して平坦なものではなかったー彼を待ち受けている困難とは?彼はいかにして世界を変えたのか?
彼が選択した絶望を希望に変える、"禁じられた切り札"とは?

ddf12e950a7e6f852016年/ アメリカ /107分/
原題:Pele: Birth of a Legend
監督:ジェフ・ジンバリスト
出演:ケビン・デ・パウラ/レオナルド・リマ・カルバーリョ/セウ・ジョルジ/マリアナ・ヌネシュ/ディエゴ・ボニータ 他
配給:アスミック・エース

上映場所 ソレイユ2(地下)
上映期間 9/10(土)~9/23(金)
9/10(土)~9/16(金) ①11:40 ②18:25
9/17(土)~9/23(金) ①12:15

[margin_5t](C)2015 Dico Filme LLC

© 2024 ソレイユ